EnjoyUSAのブログ

楽しみつくす記録

アメリカでの定常状態での生活費を記録する<Record my living cost in USA>

自分はワシントン州の地方町に単身赴任で一人で暮らしているが、もとは大阪生まれ・育ちの倹約家(”せこい”というほうが似合っている)。

人様の参考にはならないとは思うが、ひと月の生活費を記録しておこう。

(アメリカに住んでいる人は全く興味ないだろうから日本語だけで記録する。)

もし間違いがあったら後で修正する。

 

固定費(とほぼ固定費)の合計は$2,500/月ぐらい。内訳は以下の通り。

・アパート賃貸料 $1,650 言うまでもなく、これが一番大きい。

・火災保険 $20ぐらい。アパート入居の決まりで入らないといけない。

・電気代、水道下水代、廃棄物処理 $100~150ぐらい

・車のガソリン代 $130(=4 x $30~35)ぐらい ほぼ毎週給油している

・車の保険代 $70ぐらい(自分の車両への保険は、この内の約半分ぐらい)

・携帯代 $80 (ハナセル、使い放題。日本でも通話可能。)

・アパートのインターネット $25 (最初の1年間だけはこの値段)

・食費 $360ぐらい

 一般スーパーにはほぼ毎週1回で、 4x $70。

  アジアンスーパーには二週間に1回ぐらいで 2x $40。

 特に最近は、COVIT19の影響もあり基本的に外食をしない。自分で作る方がおいしいし。

・医療保険は会社が負担してくれているのでわからない。

 

その他に、季節的なものも覚えている範囲で記録する。

・車の年間税金 $100/年ぐらい

・車の点検費用 半年に1回オイル交換とタイヤのローテーション$70ぐらい。

 ただし、前回は総走行距離が65,000マイルぐらいで、$1,000ぐらい払った。

 日本でも10万Kmぐらいでベルト類など交換時期が来ると思う。

・スキーの冬季シーズン券 $600/冬季ぐらい。日本のスキー場と比べたらかなり安い。

・SNO-Parkのパス $25/冬季のみ、ぐらい。

 スキー場に駐車するために購入している。必要ないのかもしれないがルールがわからないから(高くないし)購入している。

・国立公園の年間パス $80/年ぐらい

・州立公園の年間パス $50/年(=2x $25, ワシントン州とオレゴン州)

・釣りの年間パス $80/年ぐらい(海釣り、湖川釣り、カニ・貝などすべて含む)

 

その他、時々釣り用の道具やえさ、キャンプ用の道具や服、薪を購入する。

電化製品なども最初のころ購入したが、最近は滅多と買わない。

(こちらで買った主なものは、照明器具・TV・ソファー・小さな引き出しタンス・靴箱ぐらいかな)

 

食費についてもう少し詳しく記載しておこう。

上記の金額には、ビールは毎日2本($1.5/本ぐらい)、ウィスキーは月に1本($16/本ぐらい)、も含まれている。

朝食は決まってコーヒーとホットケーキ、ヨーグルト、リンゴかトマトか葡萄。

昼食と夕食は、肉・野菜で自炊する。最近は豆板醤や甜麺醤などの中華調味料を使って中華料理を作ることにはまっている。

 

以上、訪問いただきありがとうございました。