EnjoyUSAのブログ

楽しみつくす記録

アラスカにオーロラを見に行く(3日目、Airbnbから出れなかった)

2021年12月26日、昨晩からの雪でたっぷりと雪が積もっていた。

 

気温が高く、湿った重たい雪だった。

 

朝から買い物に行こうと、車の上を除雪し発進したがタイヤが空転して車が出せなかった。

 

Airbnbの家主のPeterにシャベルとタイヤ敷の木の板を借りて脱出を試みるも、なかなか出せない。

 

Peterに車を押してもらって、何とか駐車場から出たが、前の道路の積雪にもハマり、また動けなくなった。

 

比較的太い主要道路は除雪されていたが、民家の密集した路地では除雪は1週間に1回程度だという。

 

また車の前後と、車下に挟まった雪かきをした。

 

雪は表層が一旦溶け固まった氷状で厚みは10cmぐらいだった。

 

車は簡単に氷を割って進もうとするが、氷が車の下に挟まって車を浮かせてしまった。

 

さらにタイヤが空転すると摩擦で溶け、そして氷となるので全く摩擦が利かない。

 

アイドリング状態にすると、タイヤだけが氷の上でクルクルと回った。如何に摩擦がないかを理解した。

 

そしてまたPeterに助けてもらった。

 

多分、6回ぐらい助けてもらったと思う。

 

自分が、こんな経験は初めてで楽しいと言うと、彼はようこそAlaskaへとほほ笑んでくれた。

 

なんていい人だと感謝した。

 

しかしこれでは自分一人で外に出るのは危険だ。一旦駐車場に戻って考えることにした。

 

部屋に戻り、天候が回復して雪が落ち着いたらタイヤチェーンを買いに行こうと思った。

 

Peterには、今日は外出を諦めたと言ったら、その後、部屋に来て夕食を作ろうかと言って頂いた。

 

幸い、昨晩、Airbnbに到着直前にガソリンを入れに行った際に、併設のコンビニで菓子パンを3個買っていたので、大丈夫だと言って遠慮した。それにしても、本当に良い人だ。ありがたい。

 

次の日は、晴れて気温がさらに高くなる予報だった。

 

ちなみに、次の日のAurora予報はLevel-5で、この日のAurora予報はLevel-3だったので、写真撮影の練習のためには本当は行きたかったが、仕方がない。

 

この日は雪かきで大いに汗をかいたので、洗濯をして寝た。

 

ご訪問いただきありがとうございました。