EnjoyUSAのブログ

楽しみつくす記録

アラスカにオーロラを見に行く(2日目、Fairbanksへ車移動日)

2021年12月25日、この日はアンカレッジAnchorageからフェアバンクスFairbanksまで車で移動だった。

 

(天気の良くない中で、車での移動のみだったため、写真は撮っていない。)

 

距離にして570km(360mile)。

 

雪が無ければ休憩しながらでも6~7時間で行けるだろうが、どの程度の積雪かは行ってみないとわからなかった。

 

アンカレッジの市内では25~30mile/hぐらいで走れたので、このペースなら12~15時間ぐらいかかるかもしれかなった。

 

タイヤはスタッドでもないし、冬用のスタッドレスでもなく、通常の4シーズンタイヤで、スタッドレスに準じるようなフレークマークなどもなかった。

 

それでも気温が低いからか、それほど滑らずに運転することができた。

 

ホテルの朝食をいただいた後、まずはすぐ傍のスーパーで昼食用のサンドイッチを購入した後、ほとんど減っていないガソリンタンクを満タンにしてから7:00頃に出発した。

 

この日は雪が降っていた。それほど激しくなかったので前後の視界は悪くはなかった。

 

フリーウェイ上は良く除雪されていたが、それでも降った雪が全く溶けることなく、どんどんと降り積もっていっている感じがした。

 

他の車が制限速度の65~75mile/hで走っていたが、路肩に積まれた雪に突っ込んだまま放置された車を見かけるたびに自分は速度を落とし、慎重に走らざるを得なかった。

 

自分は単独行動だし、少し田舎では電話が通じなかったからだ。

 

誰の助けも受けれない可能性が高い。

 

それでも40~50mile/hぐらいで走ることができた。前後に車がないときにはブレーキの利きを何度も確認しながら進んだ。

 

今日の目的地であるフェアバンクスのAirbnbには夕方8:00に到着すると事前に連絡していたが、これならその前に到着できそうだと思った。

 

残念だったのは、期待していたデナリの山々が降雪と霧で見えなかったことだ。

 

帰り道も同じなのでその時に期待することにした。

 

降雪は次第にきつくなり、路上の積雪も次第に多くなっていった。

 

前方の車がテールランプを付けていないときには舞い上がった雪で車が見えなかった。

 

わだちに車輪がとられると制御が利かなかった。

 

幾つかの眺めの良い場所に立ち寄りたかったが全て諦めてフェアバンクスに向かった。

 

ゆっくり走ったおかげで、幸い、それほど危ない状況に合うことなく夕方5:00前にAirbnbに到着した。真っ暗だった。

 

車をパーキングに停めたとき、Airbnbの家主のPeterが迎えてくれた。

 

彼と彼の犬とも挨拶をして、部屋と共用のキッチン・バスルーム・ランドリーの説明を受けた。

 

この日は疲れたのでそのまま寝ることにした。

 

ちなみにこの日のAurora予報はLevel-2だった。天候が悪かったので見れる可能性はないだろうと思った。

 

明日はLevel-3の予報だった。天気予報は良くなかったが、一瞬でも見れればと期待した。

 

訪問いただきありがとうございました。