EnjoyUSAのブログ

楽しみつくす記録

アラスカにオーロラを見に行く(1日目、移動日)

2022年12月24日、今日は待ちに待ったアラスカ旅行の初日だ。

 

ポートランド空港(PDX)出発の飛行機は朝早かった(7:00)。

 

格安チケット(アンカレッジ迄の往復$262)だから仕方がない。

 

前日にネットで事前チェックインを済ませ、預け荷物の$30(片道分)も支払った。

 

自宅を4:30に出発し、Uberで約10分(チップ含めて$30)でPDXに到着した。

 

荷物を預けるとすぐに検査場に進んだ。早朝にかかわらず、すごい人だ。

 

クリスマスイブだからだろう、見たこともない長い列ができていた。

 

自分は2時間以上の余裕があったので焦らず待つことができた。

 

実際に並んでいた時間は40~50分間ぐらいだったと思う。

 

空港内でしばらく待って、最初の飛行機(PDX-->シアトルまで)に乗り込んだ。

 

シアトル迄の1時間の飛行は一瞬だった。

 

シアトルでの次の便までの待ち時間は4時間ぐらいだった。

 

次の便では、座席に座ったときに隣の人が前方座席にいるパートナーと席を変わってくれないかと尋ねてきたので席を換わることにした。

 

ラッキーなことに右側の窓席だ。ありがたい。

 

アメリカ西海岸線沿いを北上する飛行機の右窓席は眺めがよい。

 

カナダとの国境辺りは雲が多くて地形が見えなかったが、徐々に良くなってきた。

 

f:id:EnjoyUSA:20220107130921j:plain

 

高い山々がどこまでも続き、それらの頂は既に雪に応われている。なんて美しい。

 

さらに北上中も窓の外の景色を楽しんだ。飛行高度も低いのだろうと思った。

 

積雪の状況は次第に変化し、アンカレッジ到着前にはほぼ全てが真っ白に覆われていた。

f:id:EnjoyUSA:20220107131127j:plain

 

よく見ると海に流れ込む氷河らしきものも見えた。(上の写真の右上のもの)

 

到着前にアンカレッジの上空を飛んだ。険しい山々が町のすぐ傍にまで迫っていた。

 

f:id:EnjoyUSA:20220107131159j:plain

 

市内上空を通り過ぎ、海側に出た。下の写真はKiilk Armという河口(なのか湾なのか)から流れ出た氷が、アンカレッジの沖にあるFire islandという小島の周囲を覆いつくしていた。

 

f:id:EnjoyUSA:20220107131216j:plain

 

アンカレッジ空港に降り立ち、予約しておいたレンタカー(Alamo)のカウンターに向かった。

 

レンタカーはSUV(Nissan MURANO)を12日間借りて税込みで$568だった。

 

保険は、自車両損害補償(CDW)は支払いをしたマスターカードについているので、追加自動車損害賠償保険(SLI)にのみ入った。

レンタカー保険に関しては、下記を参照した。

アメリカのレンタカーで必ず入るべき保険とそうでない保険 | アメリカ駐在 幸せのカタチ (hirosan-3.com)

保険の種類を知ろう | アメリカ・レンタカーガイド - HowtoRoadTrip.com

これだけは入っておきたい3つの保険!アメリカレンタカーの保険と税金についてわかりやすく解説 (tabi-mile.com)

 

市内の道は凍っており、発進はそろりと出れば大丈夫なのだが、ブレーキの際に簡単には止まれなかった。

 

信号機が赤の場合は、かなり前からゆっくりとブレーキをかけるようにした。

 

アラスカでは日の入りも早く、真っ暗なのでそのままホテルに向かうことにした。

 

予約しておいたホテルは、Microtel inn($52、朝食付き)で町から少し北方向に外れたところだった。

 

次の日は、今回の旅の目的地であるFairbanksまでの長旅なので早めに寝ることにした。

 

訪問いただきありがとうございました。