EnjoyUSAのブログ

楽しみつくす記録

アメリカの氷河国立公園Glacier National Park を楽しむ(その3、Iceberg Lake)

  この日はGlacier National Park に来て3日目で、公園の東側に行こうと考えた。

 

Upper Grinnell Lake は1日目にOverlookから見たので、Iceberg Lake を見に行くことにした。

 

入場整理券がないので、まず5amに起き、まずは公園西入り口から入った。

 

Logan Pass を通り過ぎてSaint Marry に下って行った。この間の景色も最高だった。

 

f:id:EnjoyUSA:20210711064202j:plain

f:id:EnjoyUSA:20210711064421j:plain

 

Saint Marry でいったん公園から出て、そこから一般道を北上しMany Glacier に向かった。Emery Bay Campgrand からMany Glacier まではこの峠越えルートでは130kmぐらいだった。

 

書き忘れていたが、入場整理券が必要なのは公園西入り口から東入り口までのGoing to the Sun roadだけで、他はAnnual pass で入場可能だ。

 

それで、帰路はGoing to the Sun road に入れる時間帯ではなかったので公園の南側の一般道路で帰ったが、その際には200kmだった。

 

Many Glacierの公園入口は、この日は誰も居なかったので素通りした。

 

 車をSwift current のパーキングに停めIceberg Lake に向かった。

 

地図上では2時間15分のコースで、自分の目標は3時間半だ。

 

緩やかな登りが続くトレイルだったが、眺めも良く、木陰も多くてゆっくり歩いていると疲れを感じなかった。

f:id:EnjoyUSA:20210711074643j:plain

 

途中、残雪を歩くこともあったが、距離はわずかで滑るほどの角度でもなかった。

f:id:EnjoyUSA:20210711070123p:plain

 

ほどなくしてIceberg Lake に到着した。氷河が流れ落ち湖面は砕けた氷河で覆われていた。

 

f:id:EnjoyUSA:20210711073838p:plain

ポツンポツンと浮いている程度かと思っていたが、時期が良かったんだろうほぼ全面埋め尽くされていた。

 

ここでしか楽しめない景色を観ながら持参したサンドイッチでランチした。

 

帰り道で数人の方が立ち止まって一方の方向を見ていたので目を凝らすと、そこには巨大なヘラジカが居た。これも自分には初めての体験だ。

f:id:EnjoyUSA:20210711082051p:plain



以上、訪問いただきありがとうございました。